

看護の日

5月12日は、ナイチンゲールの誕生日です。
21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、
私たち一人一人が分かち合うことが必要です。
 こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、
旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。
 市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」の運動が、きっかけでした。
島根県では、5月9日に「看護の日」記念のつどいが、メッセで開催されました。
 訪問看護のPRも行われました。


平成27年度が、スタートしました。
総勢18名の職員となりました。
介護保険改定で、厳しい年度の幕開けですが、
地域包括ケアの構築がうたわれる中、多職種協働を
図りながら、地域の皆様と頑張っていきたいと思います。
 桜が、あっという間に葉桜になってしまいましたので、
ご利用者様のお庭の利休梅を許可をもらい、飾らせて
頂きました。

在宅看護専門看護師の誕生

12月上旬、専門看護師の合格発表がありました。
 やすらぎで島根県初の在宅看護専門看護師が
 誕生しました。
  本人の努力もあり、職場の協力もありの成果と
 思っています。これからの、活躍に大いに
 期待しています。

訪問看護サミット

訪問看護財団20周年記念式典と講演会
夜には、祝賀会がありました。
 やすらぎは、平成24年に20周年を迎えています。
 訪問看護の歴史と歩み続けていると、感じて
 帰りました。

  これから、少子高齢化の中、少しでも地域での
  暮らしを支えることができるように頑張ります。

花が咲きました。


11月に入り、日々寒くなってきました。
2年前に、家で看取りをされたご家族から
頂いた鉢が、倍ぐらいに大きくなり
今年も花を咲かせました。
 とても素敵なご家族でした。
 花をみながら、スタッフも思い出話に
 花を咲かせました。
    
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
